2021年5月9日日曜日

アメリカ製か?イギリス製か?それとも……?

 トランプ占いの話を書いたので、もう少しトランプをネタに話を進めようと思います。トランプの時に使うトランプは「絶対に紙製」でなければいけません。プラスティック製のものはまともに占えません。

材質の問題はこれで良いとして、イギリス製か、アメリカ製か?で差があるかどうか?という話を書いてみようと思いました。タロットの場合は製造国によっての違いというものはほとんどありません。ではトランプでは?

この話題は他で書かれているを見たことがありません。もちろん、占いの場合に、ですが。

結論で言えば一長一短だと思います。

イギリス製は基本的に素朴な紙の物が多く、なじみやすく、使い勝手もよいのですがどうも寿命は短いものが多いです。これは表面加工や印刷の問題が大きい気がします。

対してアメリカ製は、意外と丈夫なものが多いのですが、やはりイギリス製の物と比べるとしっくり来る感じが若干落ちる気がします。

結構その辺は感覚的なものなのかもしれませんが、でも、否定しきれないものを感じています。

私自身は最初イギリス製に徹していました。

「師匠がイギリス人だったので」

というのも大いにありますが、それ以前に使い勝手がやはり非常に良いのです。なので、

「気に入ったトランプがあったら、まづ10デッキは予備を含めて買っておく」

というのが基本でした。ともかく、もちが悪いのです。すぐに痛んでしまうのでストックは絶対必要なのです。

それに比べ、アメリカ製のBICYCLEのものは頑丈です。すこし滑りが良すぎる感じがしますが、それはコーティングがしっかりしているからなのだと思います。ただ、このコーティングがしっかりしすぎているとプラスティク製に近い感じが出てくるので、慣れるまでは占いにくいです。結局私は一時期コレクション的に買い求めていたときもありましたが、BICYCLEのカードは使わなくなりました。

最近ではイタリアのタロットメーカーであるLO SCARABO社製のトランプを愛用しています。紙の良さがきちんとあるのに、イギリス製に比べてしっかりしています。さすがタロットメーカー、という感じです。

ともあれ、独断と偏見をたぶんにに含んでいますが、他でたぶんあまり目にすることがなさそうな話題、と思って書いてみました。